泉南中学校のブログ
平和登校日
2025-08-06
[学校行事]
注目
平和登校日で桜人企画さんの演劇を鑑賞しました。
今日は戦後80年の平和記念日です。
泉南中学校では修学旅行に沖縄に行っています。
3年生はそこで学んだことを思い出し、1、2年生は新たに今日という日について演劇を通じて学ぶことができました。
特攻隊と食堂の女将との交流、ひめゆり学徒と負傷兵の沖縄戦を描いた演劇を鑑賞しました。
迫真の演技に子どもたちも当時の時代へと引き込まれていきました。
最後にはワークショップで風船を使って争うこと、争わずに解決する方法を子どもたちが考える機会を作ってくれました。
戦争だけに限らず、相手のことを考えて行動することの大切さを学びました。
子どもたちの感想の一部です。
「被爆体験者がいなくなってしまう中で自分たちが次の世代に戦争の悲惨さを伝えていくことが大切だと感じた」
「戦争ってほんとに怖くてだめなんだなと改めて感じました。すごく演技も上手かったし見応えがあっていい経験だなって思いました!戦争はたくさんの人が犠牲になってほんとうに悲しくて自分と同じ年齢の子が戦争に行っていてほんとうに可哀想だなと辛いなとめちゃくちゃ感じました。でもいいことを学べたのでよかったなと思いました。」
「戦争のおそろしさは分かってるつもりでいたけど今回お話を聞いて、より戦争について詳しく知れたし、同じ年くらいの子も戦争に苦しめられていたと知ってすごく勉強になったし、やっぱり戦争はなくさなければいけないものだと思いました。]
ダンス部 くすのき幼稚園訪問
2025-07-16
[学校行事]
更新
昨年度も行われたダンス部とくすのき幼稚園との交流イベントが今年も行われました。
ダンス部の生徒が園児にダンスを披露すると、
たくさんの手拍子や拍手、一緒に踊りだす園児たちの姿がありました。
最後には中学生の生徒と園児が一緒に踊る時間もあり、
楽しく交流する子どもたちの様子が見られました。
オリジナルスクラップを作ってみよう
2025-07-16
[学校行事]
更新
7月14日にスクラップの会がおこなわれ、
全部で5誌ある新聞の切り抜きを集めて、
オリジナルスクラップを作っていきました。
地域の方も参加してくださり、
それぞれのまとめかたで素敵なスクラップが出来上がりました。
できあがったスクラップは1階メディアセンター横に掲示しています。
学校に訪れた際にぜひご覧ください。
プロジェクトスタート!【探究的な学び⑦】
2025-07-15
[探究的な学び]
更新
プロジェクトチームが結成され、この日からチームでの活動が本格的にスタートしました。
どんなゴールをめざすのか、発表の形式やそれぞれの役割など、プロジェクトマップをもとにしながら、リーダーを中心にチームで話あっていきました。
さらに、この日視察に訪れていた外部の方に、早速自分たちのやりたいことをプレゼンするチームも
ありました。子どもたちのワクワクするような発表に外部の方も驚いていました。
これからどんな形でプロジェクトが進んでいくのか楽しみです。
【70期生】ドリカムスクール 最終プレゼン!
2025-07-14
[70期生]
オススメ更新
5月26日からスタートした、70期生と(株)山陽製紙さんとのコラボ型課題解決学習ドリカムスクール
山陽製紙さんから課せられた7つのミッションを解決するために、それぞれのグループに分かれ、6時間という短い期間の中で、班のメンバーとアイデアを出し合いました。
途中社員さんからのアドバイスをもらう時間も経て、昨日最終プレゼンが行われました。
3時間目は各グループ内で社員さん向けにプレゼンを行いグループの代表を決め、
4時間目は社長さんと専務さんに向けて代表になったチームのプレゼンを1年生全体で聞きました。
子どもたちだからこそのアイデアや、それぞれの工夫が見られるプレゼンをする子どもたちの姿に、
社員のみなさんも一生懸命こたえてくました。
会社をあげて子どもたちと向きあってくださった山陽製紙の皆様、本当にありがとうございました。
ドリカムスクールという授業の形では今回の授業が最終になりますが、今後山陽製紙さんでみなさんのアイデアが少しでも実現できるように会社に持ち帰ってもらいます。
今回の1つのゴールを新たなスタートとして、泉南中学校と山陽製紙さんの縁が続いていければと思います。











